ほぼ毎日一枚立ち撮りフォト by Jose (簡易版は↓)

2005 / 09
08≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫10

姉妹20050927

2005/09/27(Tue) 23:20
姉妹が久々に集合。真夜中にパチリ。内臓フラッシュのみで照明考慮ナシ。
DSC_9943b8.jpg

DSC_9909b8.jpg

コメント:0 トラックバック:0

夕日を浴びて広告電車20050926

2005/09/26(Mon) 20:51
大阪空港での待ち時間、夕日を浴びた新潟米をパチリ。

DSC_9864b8.jpg

乗り物 コメント:0 トラックバック:0

伊根の船屋20050923

2005/09/24(Sat) 23:12
完徹なんて思い出すのも難しいぐらいで昨夜はバッタンキューで伊根の写真は今日整理。この絵は8時21分、船屋から出港。仕事が始まった
続きはこちら

DSC_9805b8.jpg

港・漁村 コメント:0 トラックバック:0

伊根の日の出20050923

2005/09/23(Fri) 22:54
伊根・新井には棚田と朝日が目的だったが田んぼは刈り取りが済んでいて、朝日も曇りでホンの束の間、太陽が拝めた。

続きはこちら

DSC_9663b8.jpg



雲間から差し込む光

DSC_9685b8.jpg

朝夕日 コメント:0 トラックバック:0

真夜中の入り江

2005/09/22(Thu) 22:39
22日22時過ぎ、丹後伊根へ出発。伊根より少し北の新井、真夜中の2時57分の港風景。こんな真夜中にパチリをするのは初めてだ。
1人や2人では不気味でやっていられない。4人もいれば昼間の様に撮っていた。設定を変えれば昼間のような明るい絵になるが、まあ、夜らしく暗い絵をアップ。SS30秒・F3.5・ISO640。このサイズに縮小するとノイズはほとんど気にならないが、この絵はソフトでノイズカットをした。

続きはこちら

DSC_9610b8a_filtered.jpg

港・漁村 コメント:0 トラックバック:0

ソフトフォーカス

2005/09/20(Tue) 23:13
今日は体育館での昨日のパチリをアップ。28-300のズームだが暗くてSSが1/10や1/20でぶれ過ぎの大量生産。このスポーツは置きピンも出来ず、一瞬の世界なのでこの絵は露出とピントの測り方がずれ,結果床で測っているのでSS1/40だ。この絵のアップの目的はGoogleが出したRAWも読み込める画像ソフトのテスト。コントラスト・色・明るさ・傾き・切り抜きなどの基本機能はもちろん、シャドウ・ハイライトに加え,色温度まで調整できる。おまけに12本のフィルターも付いている。この絵はとりあえずフィルターだけを掛けてみた。視覚的に調整するだけならこのソフトは便利そう。追々試してみよう。使ってみようという方、PCの「すべての画像」を選択しないように。膨大なファイルになるよ。ブログなどにアップする時には顔や名前を隠すのにも使えるしね。



DSC_9570-1.jpg

スポーツ コメント:0 トラックバック:0

コスモス

2005/09/18(Sun) 18:39
昨日のパチリです

続きはこちら

DSC_9408b8.jpg



DSC_9425b8.jpg

コメント:0 トラックバック:0

白い彼岸花20050917

2005/09/17(Sat) 23:17
時間ができたのでコスモス畑に行ったが、そこには少しだけだが白い彼岸花が咲いていた。

白い彼岸花

コメント:0 トラックバック:0

岸和田だんじり

2005/09/15(Thu) 23:09
昨日のだんじり、続き。頭の鉢巻?よく似合うね

続きはこちら

DSC_9025b8.jpg

祭・イベント コメント:0 トラックバック:0

岸和田だんじり祭20050914

2005/09/14(Wed) 22:56
岸和田のだんじりを見にいった。難波から25分、意外と近い。

岸和田だんじり

祭・イベント コメント:0 トラックバック:0

踊る光20050910

2005/09/10(Sat) 23:02
金・土と2日間タップリ汗を出した。お陰で足の裏から腰までガタガタだ。絵は8日と同じ場所で奥様を迎えに行っての待ち時間だ。高速の光の流れを再度撮っていたのだが面白くないので28-300のズームで広角から望遠、望遠から広角とグルグルまわして遊んでみた。花火フォトと同じ遊びだ。まわす距離とスピードを変えながら10枚ほどパチリ。なかなか面白い絵になる。



DSC_8950b8.jpg


8日と同じような絵だが今日はセルフタイマーをきちんと使用。

DSC_8913b8.jpg

夜景 コメント:0 トラックバック:0

高速ビュー側道トロトロ

2005/09/08(Thu) 23:54
迎えに行った待ち時間にパチリ。マニュアルで絞りとシャッタースピードの組み合わせをを変えながら20枚ほど。


DSC_8825b8.jpg

夜景 コメント:0 トラックバック:0

梅田遠景20050907

2005/09/07(Wed) 23:14
台風で昼間も結構梅田がクリアーに見える。丈夫な三脚使用。300mm。実は夜景を取り直そうと思っていたが気がついた時には20時になっていた。撮るなら日没前後1時間がいい。

梅田遠景

風景 コメント:0 トラックバック:0

大阪梅田夜景20050905

2005/09/05(Mon) 23:20
雨の後なのでビル群が一寸はくっきり見えるかなと久々の夜景。メインの三脚は車のトランクへ入れっぱなしなので軟弱な簡易三脚で不安定なところに無理やり立てて窓際からセルフを使ってパチリ。それでもブレブレばかりだ。確りした三脚の重要性を再認識。絵はマニュアル・22・20秒・補正-1。光部分はほぼ白トビだがこのぐらいがビルも良く見える。10秒だと補正は+1ぐらいかな。

同じカットで続きはこちら


DSC_8689b8.jpg

夜景 コメント:0 トラックバック:0

高島の棚田(滋賀)20050903

2005/09/03(Sat) 23:32
朝4時出発、5時20分琵琶湖白髭神社到着。朝日はもちろん、空すらピンクに染まらず曇天のまま6時30分に退散。朝日を待つ間、先着されていた方がここはこの設定がいいかなーなどと近畿の穴場パチリ処を数箇所教えてもらったがよく聞いてみると報道カメラマン、プロの方だった。ここから高島の棚田に寄りパチリ。朽木経由で京都、用事を済ませ、早速教えてもらった 水車が動いていれば絵になるという八木まで行ったが最後の1台が8月半ばで止まったようでもう稲刈りがあちこちで始まっていた。小さな川から水を汲みだし田んぼに水を張る為の水車で5・6月が出番、役目が終わると片付けてしまうそうだ。動いていない水車をパチリしたが絵にはならなかった。

高島の棚田

棚田 コメント:0 トラックバック:0

獅子舞

2005/09/01(Thu) 13:15
この絵は8月26日の白川郷。世界環境会議開催に合わせて特別に演じられていた。シャッター優先で25、露出補正は-0.7.。

獅子舞

祭・イベント コメント:0 トラックバック:0
 Home 

プロフィール

jose

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

翻訳:español =スペイン語

RSSフィード

ブログ検索

リンク