ほぼ毎日一枚立ち撮りフォト by Jose (簡易版は↓)

2007 / 06
05≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫07

裸にしたホンダのモンキー20070629

2007/06/30(Sat) 17:44
1973年もしくは74年のオートバイ、モンキーの骨格はまるで動物、いや恐竜のようだ。

モンキー


塗装を落とし、錆びを落とし、部品を洗い、組み立て直すとこのとおり。
モンキー

お散歩 コメント:0 トラックバック:0

ブンブンブン3-空泳ゲットー20070628

2007/06/29(Fri) 08:30
昨日28日のパチリは25日と同じ場所、トビモノのクマ蜂(旧アブ)狙い。
なにせクマ蜂の重みですぐ撓むラベンダー、微風でもブランコのように
行ったり来たりだ。
まあ、空泳中がターゲットなのだから関係がないと言えばそうなのだが。25日とは比較にならない何シーンかをジャスピンとはいかないが撮れた。
帰道、目の前を何かが「飛んで」いる。急いでパチリをしたがブレブレ。
ボクにとっては生まれて初めて見る生き物なので興奮。
昆虫に詳しい方にメールを送って教えてもらった。感謝!!。
名前は
チョウ目・スズメガ科・ホウジャク亜科の
オオスカシバ(大透翅)という蛾の一種だった。
名前のとおり羽は透けているので、見た目この物体が浮いているのだ。
ビックリ。

続きはこちら

訂正。ある方より「あぶ」じゃなく「クマ蜂」だとおしえていただきました。感謝です。


アブ

鳥・昆虫・動物 コメント:1 トラックバック:0

ブンブンブン--パート2--

2007/06/28(Thu) 09:18
昨日のパチリ。20分ほど飛ぶハチに挑戦すれど玉砕。
これが唯一ちょっぴり・・、リーチかかれど上がりナシ。

続きはこちら

20070627D2C_2657b7.jpg

鳥・昆虫・動物 コメント:0 トラックバック:0

夏越大祓式準備完了--上賀茂--

2007/06/27(Wed) 14:25
昨日のパチリ。
各神社では6月末日に行われる夏越大祓式の準備が行われている。
茅輪を潜り抜けると罪けがれを除き心身を清浄するという儀式だそうで
この日ちょっと早いが藤森神社とここ上賀茂神社で2回も潜り抜けた。
これで罪けがれを取り除いた超きれいな心身が作り直された
ということだ!。

続きはこちら

茅輪神事

風景 コメント:0 トラックバック:0

藤森神社の紫陽花20070626

2007/06/26(Tue) 23:54
舌の乾かない内に、またも紫陽花。
奥様に京都までのアッシー君を頼まれ、それじゃと、予定より
1時間遅れの8時出発、9時着。地道は通勤ラッシュに紛れ込んで
しまったが1時間とは優秀。飛ばすのは後5日の辛抱なのだが。
雨の翌日ということもあって、しっとりした風情の藤森神社でした。
このあと待ち時間を上賀茂神社で過ごし、丸太花園の法金剛院に
寄ったが紫陽花は満開だがお目当ての蓮はやっとこの日初めて一輪が
開花、といった状況で今年は2~3日遅いということで7月10日頃が
見頃かな?。続いて丸太通りで徒歩10秒の田んぼの草抜き、
亀岡湯の花温泉経由の帰り道では田んぼでカエルをパチリで帰宅。

絵は紫陽花の雫。

続きの紫陽花はこちら

紫陽花

コメント:0 トラックバック:0

ブンブンブン20070625

2007/06/25(Mon) 17:31
今日はこれ以上近づけない。

続きはこちら

20070625070625-161518.jpg

鳥・昆虫・動物 コメント:0 トラックバック:0

2007/06/24(Sun) 17:59
昨日のパチリ。最短距離で辛抱強く連射。よく動き回るのでピントがナカナカ合わないのは兎も角、画面から即消えてしまうので探さないといけない。手持ち。

蟻

鳥・昆虫・動物 コメント:0 トラックバック:0

小さなカメラマン20070623

2007/06/23(Sat) 23:31
昨日はスポーツディーで梅田へ。今日は奥様に付き合って梅田へ。待ってる間に気が付けばいつものカメラ屋でレンズを買っていた。
それでも時間があるので丸ビルの富士フィルムのギャラリーに行ったら跡形もナシ。ヒルトン地下のご年配者お集り処ニュートゥーキョーでのビールで昼食を済ます。絵は丸ビル1F広場にて。



D2C_2301b7.jpg

コメント:0 トラックバック:0

鮎釣20070621

2007/06/21(Thu) 13:51
7月になると咲くという蓮田があるというので探しながら行ってみた。
開花時期を地元のオジサンに聞くとお盆に合わせて出荷するから
早くても7月後半だという。昔はこの蓮田がもっとあったそうだ。
帰り道、つり橋の上から鮎釣をパチリ。つり橋だからゆーらゆーらだ。

D2C_2259b7.jpg

風景 コメント:0 トラックバック:0

ラスト紫陽花?

2007/06/20(Wed) 13:33
昨日19日のパチリ。これで紫陽花打ち止め?。
いいや、大野アルプスランドにも行こうかな?。

続きはこちら



紫陽花

コメント:0 トラックバック:0

山の天気20070619

2007/06/19(Tue) 23:25
今日は御在所岳の麓、湯ノ山温泉の入り口にある美術館まで出かけた。昨夜のプランより1時間遅れで出発、中国道・名神栗東、超ノロノロの1号線で土山、そこから鈴鹿スカイラインを経て行く。帰りは名阪、まったく動かない阪神高速松原線と環状線を経て帰宅。こんなに動かない環状線は初めてだ。絵は御在所岳のくもり様とロープウェイ。

続きはこちら


D2C_2186b7.jpg

風景 コメント:0 トラックバック:0

めしべ撮り20070618

2007/06/18(Mon) 18:59
アッシー君の帰り道花パークに立ち寄り、20分ほど又も70-200に2倍テレコンで手ブレ防止訓練。

D2C_2168b7.jpg

コメント:0 トラックバック:0

羽を痛めているアゲハチョウ20070617

2007/06/17(Sun) 22:09
やっと花に止まる前のアゲハをパチリ。

アゲハチョウ

鳥・昆虫・動物 コメント:4 トラックバック:0

梅雨入り紫陽花20070614

2007/06/16(Sat) 08:24
梅雨入りの14日のパチリ。
雨には紫陽花が似合うと頼光寺に再度行く。
前半フォトは傘を差しながらの三脚ナシで28-300の300使いに2倍テレコン。ピントが合う確率低し。後半は70-200(2.8)のみでテレコンナシ。

続きはこちら

頼光寺 紫陽花

コメント:0 トラックバック:0

これが百合!!

2007/06/15(Fri) 01:34
13日のパチリ。絵は赤と黄の百合。28-300の300使いで+テレコン2倍を付ける。それも手持ちでピントを合わせるのに体を前後に揺らしながらだ。連射モードonが風にもメゲズ唯一の救い。18-200でもパチリしたがどうせ接写スタイルなら大きいほうがいい。

続きはこちら

百合マクロ

コメント:0 トラックバック:0

蛍舞う20070612

2007/06/14(Thu) 10:34
12日のパチリ。再度ホタルを撮りに行く。
この日のフォトは背景と光をバラして撮影。
カメラボディの多重露出や合成でもいいが
面倒なので後からPCで処理。
撮影と言うより制作に近いかな。

続きはこちら



蛍舞う

鳥・昆虫・動物 コメント:0 トラックバック:0

白いザクロの花

2007/06/13(Wed) 09:51
11日のパチリ。あじさい寺の花木。赤や白のザクロの花、蝋梅に実、ナデシコ、マグノリア(タイサンボク)などなど。

続きはこちら

白いザクロの花

コメント:0 トラックバック:0

ホタル20070611

2007/06/12(Tue) 11:17
昨日のパチリ。車のライトが入り込む。



ホタル

鳥・昆虫・動物 コメント:0 トラックバック:0

紫陽花20070611

2007/06/11(Mon) 23:17
車で30分程の通称アジサイ寺と呼ばれているお寺に昼頃1時間ばかし、行って来た。見頃まであと1Wor10日程だとお寺の奥さんが教えてくれた。写真だと今からOK。このお寺、蝋梅の実やざくろの花、タイサンボクの花などがある。ハサミをお借りして枝からバチバチ。もらって帰り、家でいい匂いだ。アップは後日。又夜は蛍撮影にい行ったがこれもアップは後日に。とりあえず今日は紫陽花、70~200mm、およびプラステレコン1.5で撮影。

続きはこちら

紫陽花

コメント:0 トラックバック:0

離陸20070610

2007/06/10(Sun) 16:02
今日も大阪平野をバックに大阪空港の離陸シーン。天候は曇り、霞あり。

続きはこちら


D2C_1717b7.jpg

乗り物 コメント:0 トラックバック:0

大阪平野・夜景20070609

2007/06/09(Sat) 23:09
久々の夜の大阪平野。雨が降った割にはスモッグ(ワァー古!!)だらけでくすんでいる。28-300にテレコン1.5を付ける。~200のテレコンだが300一杯で約450(35ベースだと600超かな)

続きはこちら

夜の大阪平野

夜景 コメント:2 トラックバック:0

白い野アザミと睡蓮

2007/06/07(Thu) 09:11
5日のパチリ。白い野アザミ、池にポッリポッリと咲いていた睡蓮。

続きはこちら

DSC_2839b7.jpg

コメント:0 トラックバック:0

森の中の小さな花

2007/06/06(Wed) 23:06
昨日の続き。名前の知らない花ばかりだ!。

続きはこちら

DSC_2848b7.jpg

コメント:0 トラックバック:0

モリアオカエル20070605

2007/06/05(Tue) 23:05
昼過ぎからカエルと睡蓮を撮りに行った。睡蓮はまだだったが、木の上に卵を産み付けるモリアオカエルの卵をパチリ。

続きはこちら

モリアオカエル

鳥・昆虫・動物 コメント:0 トラックバック:0

朝日を浴びた花菖蒲20070604

2007/06/04(Mon) 17:50
朝の6時前に水月公園に到着。すでにお天道様は登っていた。

続きはこちら

花菖蒲 水月

コメント:0 トラックバック:0

古墳公園にて

2007/06/03(Sun) 12:10
6月1日のパチリ、針IC近くの古墳公園。

続きはこちら


D2C_1306b7.jpg

コメント:2 トラックバック:0

アザミ20070601

2007/06/02(Sat) 08:07
昨日のパチリ。奈良の鈴蘭群生地、吐山の入り口でアザミを撮る。

続きはこちら



あざみ

コメント:0 トラックバック:0

鈴蘭群生20070601

2007/06/01(Fri) 22:55
今日はフォト仲間と奈良針ICを少し南下した外の橋のコンビニで朝の6時40分に待ち合わせをした。マイホームからここまでのドアtoドアでジャスト59分、新記録である。名神の工事なのだろうか早朝と言えどもトラックが多いが走り慣れたマナーを弁えた車ばかりでアットいう間に着いてしまった。ここから室生方面に行った向渕と榛原方面に行った吐山の2箇所の鈴蘭をパチリに行った。12時には針サービスエリアで昼食、13時前解散、14時には帰宅。フォトは去年と比べてみて進歩ナシ。D200とD70でレンズは70-200、28-300、10-17、ピンホール。

続きはこちら

鈴蘭群生

コメント:2 トラックバック:0
 Home 

プロフィール

jose

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

翻訳:español =スペイン語

RSSフィード

ブログ検索

リンク