ほぼ毎日一枚立ち撮りフォト by Jose (簡易版は↓)

2009 / 04
03≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫05

デイスプレイ 20090430

2009/04/30(Thu) 22:20
D2C_0006_20090430_18578b7.jpg

突然梅田まで昼飯に付き合わされた。

続きはこちら



アート コメント:0 トラックバック:0

武庫川ポタリング 20090429

2009/04/29(Wed) 18:13
武庫川ポタ

武庫川ポタリング、新西宮ヨットハーバーまでは行かず、いつもの武庫川の先っぽで引返した。
10:30発13:40帰宅、タイヤが回っていた時間は2時間30分、42km。

軽いボディーのD70に2年ほど使っていなかったタムロンの28-300マクロ。

続きはこちら



ポタリング コメント:0 トラックバック:0

ピンホールでりんご 20090428

2009/04/28(Tue) 13:36
武庫川経由新西宮ヨットハーバーまでポタに出ようとしたら雨が降りそうな雲行き、で中止。
時間が出来たのでピンホールで静物撮。

ピンホール りんご

続きはこちら


ピンホール コメント:0 トラックバック:0

夜の梅田遠景 20090427

2009/04/27(Mon) 23:17
夜の梅田遠景

定番夜景,70-200mmにテレコン使用

続きはこちら



夜景 コメント:0 トラックバック:0

これ、何でしょう? 20090426

2009/04/26(Sun) 13:34
D2C_0140_20090426_18283b7.jpg


深夜過ぎにパチリ。
大袈裟にいうと、一種の科学反応だ。

続きはこちら


アート コメント:0 トラックバック:0

ライン 20090425

2009/04/25(Sat) 23:26
D2C_0002_20090425_18145b7.jpg

雨上がりに1枚パチリ


アート コメント:0 トラックバック:0

梅田夜景 20090423

2009/04/23(Thu) 23:31
梅田夜景


久々の梅田夜景。

続きはこちら


夜景 コメント:0 トラックバック:0

ラン 20090422

2009/04/22(Wed) 22:52
D2C_0014_20090422_18040b7.jpg

久々のノンビリ、家で満開のランをパチリで遊んでいると、このラン2鉢を友達の家まで運ぶというアッシー君をおおせつかった。帰りにはCULLMANN TITAN PROFESSIONAL(GERMANY) CT200という2段の三脚とQuick-Set ハスキー3Dヘッドの雲台を頂いた。昔大判カメラを乗せていたような、ちょいと古いが、そして重い、雲台を入れると腰の高さまで来る様な大型三脚セットだ。なんといっても頑丈そうだ。
帰宅後、早速使ってみる。3Dということもあり、こないだ買ったBENRO(5段、38cm)よりシンプルなのでセッテイングが楽で早い

続きはこちら




コメント:0 トラックバック:0

千丈寺湖ポタリング 20090420

2009/04/21(Tue) 00:20
千丈寺湖

昼過ぎから三田の青野ダムの駐車場まで車、ポタで千丈寺湖を周ってきた。
11時半車で出発、曲がり角を通り過ぎ花山院も通り過ぎ、相当行き過ぎたところでUターン、
湖沿いの道も西側を走ってしまい駐車場まで随分回り道をしてしまった。
しばらくこの辺りを走ってないので迷子になりそう。青野ダムの駐車場に止め、ポタ スタート。
行く道、知り合いのカヌーの店により30分ほど談笑。ポタでも道を間違い23kmも走ってしまった。
3時帰宅。

続きはこちら


ポタリング コメント:0 トラックバック:0

ポピー 20090419

2009/04/20(Mon) 16:49
3SC_3070_20090419_17971b7.jpg

19日撮。3時半から近場のポピーをパチリに行ったが撮影時間は10分ほど、4時でクローズだった。

続きはこちら



コメント:0 トラックバック:0

野漆  20090416

2009/04/19(Sun) 10:10
野漆

16日の撮。高島の旭町、琵琶湖の辺に野漆が群生


続きはこちら




風景 コメント:0 トラックバック:0

桜が終わった海津大崎  20090416

2009/04/18(Sat) 17:12
3SC_2989_20090416_17861b7.jpg


急遽アッシー君で京都へ。帰りは琵琶湖・海津大崎に寄り道。
大原から途中越え、ここも山桜が豊富だ。
桜守で有名になった清水(しょうず)の桜もこの通り。
桜は散り桜だが観光客で込み合う。京都東ICの5km手前、元有料道路は大混雑で動かず。


続きはこちら







風景 コメント:0 トラックバック:0

室生寺 --1/2-- 20090415

2009/04/17(Fri) 10:40

春の室生寺


三多気からの帰り道、室生寺の石楠花を見に寄ったがちょっと早かった。
石楠花でマクロ遊び。


続きはこちら



風景 コメント:0 トラックバック:0

室生村のモクレン 20090415

2009/04/16(Thu) 10:35
三多気から室生寺に向かう途中のモクレン

続きはこちら



室生 モクレン




コメント:0 トラックバック:0

三多気の桜 20090415

2009/04/15(Wed) 23:07
三多気の桜

4時過ぎに出発、2箇所を経由し7時15分頃到着。
満開は5日前、散り桜、それにしても朝早くから異常なほど多くの撮影者が先着。
この後は室生寺へ。

続きはこちら


コメント:0 トラックバック:0

舞台袖の表情 --2-- 20090412

2009/04/13(Mon) 16:56
昨日の続き

3SC_2602_20090412_17269b7.jpg


続きはこちら


バレイ コメント:0 トラックバック:0

舞台袖の表情 --1-- 20090412

2009/04/12(Sun) 16:49
3SC_2493_20090412_17160b7.jpg

クラッシックバレイ、舞台袖から撮る機会に恵まれた。

続きはこちら


バレイ コメント:0 トラックバック:0

近江八幡安土能登川自転車道 --1/2-- 20090411

2009/04/11(Sat) 23:14
近江八幡安土能登川自転車道、通称びわ湖よし笛ロードを走ってきた。
輪行なので乗り換え1回のJRを選び6時前の出発、8時近江八幡に到着。
1時間ほど八幡堀をポタ。八幡公園の前の道を進むと白鳥川の起点から3kmのびわ湖よし笛ロードに出る。
長命寺まで15分。R25の1本北の道を使い、円山町へ。びわ湖よし笛ロードを離れこの信号を左折、
水郷めぐりの乗船所を越えたすぐを右折。道なりに進むとびわ湖よし笛ロードに出る。後は西の湖沿いのびわ湖よし笛ロードを直走り、安土の桑実寺、安土城跡の横を抜け北上、水車を目指すが大同川沿いのびわ湖よし笛ロードは工事で通行止め、R194で大廻した。この後、びわ湖よし笛ロードで能登川駅に12時半過ぎに到着、食事処を探したが駅前はなし、中学校近くまで戻りビールにありつく。のんびり休憩、2時過ぎのJRで帰宅。走行距離約42km(びわ湖よし笛ロードは26km)。


D2C_0063_20090411_17018b7.jpg


続きはこちら




ポタリング コメント:0 トラックバック:0

能勢のケーブル桜 20090409

2009/04/10(Fri) 01:35
昨日の続き。
3月半ばまでお休みしていた黒川のケーブルもシーズンイン、
黒川桜の森と帰り道でパチリ。
3SC_2360_20090409_16820b7.jpg


続きはこちら




コメント:0 トラックバック:0

黒川のエドヒガン 20090409

2009/04/09(Thu) 23:14
6日はまだ赤いつぼみ桜だったのでそろそろかなと思い、黒川のエドヒガンを撮りに行った。
実は新しい三脚を使うのが本当の目的だった。
久し振りの三脚使いで設定を変えながら同じ絵ばかり撮ってしまった。
熟年カップルや団体がお弁当を持って楽しんでいたが
ごった返す有名寺より、自然の中でゆっくりすごせるのはいい。
来年は写真より弁当にしよう。

黒川のエドヒガン


続きはこちら




コメント:0 トラックバック:0

DAHON1でポタ、京都八幡木津自転車道 20090407

2009/04/08(Wed) 13:09
輪行なので電車が混雑しない時間を選び、早朝の6時半の電車で、嵐山へは8時到着。
嵐山から川沿いに木津までの42kmをポタリング、桜と菜の花街道だ。
2時間のポタで途中には桜が満開になった八幡の背割堤と流れ橋に立ち寄る。
木津到着が13時30分、5時間のポタだった。

まずは嵐山

続きはこちら




D2C_0028_20090407_16699b7.jpg

ポタリング コメント:0 トラックバック:0

平野神社の桜は満開 --1/2-- 20090406

2009/04/07(Tue) 13:03
昨日6日の続き。
自転車を車に積み込み、まずは盛りをちょっと過ぎた平野神社へ。
帰りはまだ行ったことのない原谷苑に立ち寄る。
すごい量のしだれ桜だが、つぼみ多し。・・で入場料も開花連動価格の800円だ。

3SC_2250_20090406_16397b7.jpg

続きはこちら


コメント:0 トラックバック:0

DAHON Mu P8 でポタ、賀茂川 20090406

2009/04/06(Mon) 13:00
アッシー君で京都、待ち時間はDAHONで北山大橋と出雲路橋を2往復。
北山大橋と北大路橋の間にあるしだれ桜はつぼみ、1本のみ開花。
時間が余ったので川沿いに上がり上賀茂神社まで行く。


賀茂川の桜

続きはこちら



ポタリング コメント:0 トラックバック:0

超久し振りのお散歩 20090405

2009/04/05(Sun) 20:02
18度という陽気に誘われ超久し振りのお散歩、と言っても半分は車5分。
5分先の桜の下はギッシリ宴会。20分程山歩き。

3SC_2221_20090405_16368b7.jpg

続きはこちら






コメント:0 トラックバック:0

BENROの三脚 C-269m8+B-1 20090403

2009/04/03(Fri) 16:49
最近日本に登場したという中国ブランのBENROの三脚を買ってきた。
1998年頃創業というから新しいメーカーらしいがグリップのゴム以外は自社生産だという。

冷やかしに北京市内からはちょっと遠いが中国カメラマンご用達の北京撮影器材城に行った。
目的は旅行用の小型三脚。

出発前に偶然
このWebで
この情報を得て
当初はC-168m84段+B-0の自由雲台だったがワンランク上のC-269m85段+B-1にした。
重量差で+260gの1.22kg、最大高で+140mmの1450mm、格納高で+25mmの380mm
積載重量で+4kgの12kg。
カーボンファイバーの8層構造の38cm、12kgまで積めるのがいいね。
雲台のポール径も6mmアップの36mm、丈夫そうだ。
石突がプラスチック、シューの取り付けが六角レンチというところがちょっとネックだが。
一つ前のモデルでは(上記Web)レンジも必要だったらしい。

3SC_2178_20090403_16325b6.jpg

続きはこちら



未分類 コメント:0 トラックバック:0

黒川のエドヒガンはまだ 20090402

2009/04/02(Thu) 23:23
アッシー君のついでに遠回りで黒川に寄ってきた。
エドヒガン、ここのは遅咲きのようでもうしばらく先になりそうだ。

3SC_2113_20090402_16260b7.jpg

続きはこちら



里山 コメント:0 トラックバック:0
 Home 

プロフィール

jose

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

翻訳:español =スペイン語

RSSフィード

ブログ検索

リンク